2014/03/23

特定社労士おめでとうございます!是非実戦を。

Pocket

紛争解決手続代理業務試験、
いわゆる特定社労士の合格発表があったみたいですね。
存じ上げている方が何人もブログで合格報告されていて、
本当に皆さま、おめでとうございました!

ボクも実は付記を受けて、多くはないですが、
何件か実戦経験があります。
全て個人向け、ということで労働者側です。

周りの誰に聞いても、普通は
「労働者側なんてやったことない」という業務ですから、
一生懸命、勉強しながらやりました。

そう多いわけではありませんが、
経験からすると大企業から小規模法人までいくつかやって、
あっせんの場に相手が現れない、ということは
今まで一度もありませんでした。

a1640_000162

強制力がないからどうせ相手は出てこない、
というのは、もちろんないわけではないでしょうが、
高確率でその後に進んでしまうことを考えると、
話し合う機会に出てこなかった、という事実を残すのは
やはり得策ではないと思うのだ、と思います。

ただし、和解したのは半々程度です。
そして満足行くものもあれば、
やむを得ず和解した、というのもあります。

この辺を上手に進めてくれかどうかは、
あっせん委員や調停委員が親身になってくれるか、
で大きく変わってくるというのが実感です。

と言ってもピンと来ないと思いますので笑、
是非やってみることをオススメします。
ボクも東京会であっせん委員をされている先生に
色々と聞きながら進めました。

是非困っている方のお力になってあげてくださいませ。

Pocket

カテゴリー: 業務部。