2014/03/16
アイツ1号の卒園式でした。
今日はアイツ1号の幼稚園卒園式でした。
アイツ1号は、ボクを小さいころから面倒見てくれた
祖母が亡くなる直前に生まれました。
祖母は入院中で既に反応がないくらい弱っていましたが、
アイツ1号もがんばって病室に行き、隣で一緒に寝てくれました。
写真はありませんが、今でも鮮明に覚えています。
祖母がなくなった後、ボクは転職に失敗し、
転職先を半年で退社して無職になります。
アイツ1号がまだ0歳の時です。手元の貯金は40万ほど。
家は賃貸のアパートでした。
そこで雇用保険を受給しながら社労士試験に挑戦するのですが、
そこから先は今までブログで書いていますので、
まだたぶんネットのどこかに残っているんじゃないかな(笑)
恥ずかしくてとても見られませんが。
社労士試験後にすぐに求職活動をして、
10月下旬にとある中小企業に入社します。
ちなみに転職した2社ともリクナビNEXTで決まったんですよ。
もちろん無職の時はハローワーク経由でも応募していましたし、
面接にも行きましたが、あまり良い経験はできませんでした。
決まった職は、未経験で運よく勝ち取れた人事総務職でした。
その頃までボクは営業企画、法人営業しかまともな経験がなかったので、
そこで貴重な実務経験を得られたのは今の自分に活きています。
また、時期的にはまだ社労士試験の結果も出ていなくて、
しかも救済待ちでした。
ボクは平成20年合格ですので、「健保1点」があった年です。
そしてボクは健保1点持ちでした(笑)
救済のおかげで今がありますし、
その状態で採用してくれた会社に感謝です。
そして事はどんどん進んで、開業、独立、事務所移転、
スタッフ雇用、事務所再移転と来て、今に至ります。
そんな背景でアイツ1号はすくすくと育ってきてくれました。
こう振り返ると、とても彼には心配や迷惑をかけた父親だと思います。
もちろん今の彼にはわからないでしょうが。
理想の父親とは言えないだろうと思います。
それでも彼は、正義感が強くて、負けず嫌いで、
でも物事を投げ出しがちながらも(笑)、何よりやさしく育ち、
そしてボクを父親にしてくれました。
そんな風に過ごした彼が幼稚園を卒業したと思うと
万感の思いがありますが、ただ父親としては
このように大したこともできていませんので、
ウチの奥サマと一緒に泣く資格はないだろうと思い、
そっと記録係の任を果たすべく過ごしておりました(笑)
卒園式後、ウチの実家で祖母へ報告してきましたが、
きっと近くで見守ってくれていたと思います。
これから春になると思い出す記憶が、増えました。