2013/10/30

オンブバッタの一層のご発展を祈念し。

Pocket

一昨日、オンブバッタを近所の方からいただき、
アイツ1号がプラケースで飼い始めました。

アイツ2号と一緒に結構かわいがっていて、
あの愛嬌があり、かつシンプルなフォルムは、
生き残るのに有利だな、と感じていたところでした。

そして今日、アイツ1号が餌として
葉っぱを入れようとしたところ、
オンブバッタが外に飛び出して座布団の上に。

慌ててカゴに戻そうとして取り上げる時に、
オンブバッタの足が座布団の生地に引っ掛かり、
足が取れないまでも、血?(血があるのかな)みたいなものが
足の付け根から出てしまったらしい。

それを見たアイツ1号は半ばパニックになりつつ、
とりあえず飼っているのが可哀想になり、
誰にも相談せず、外に逃がしてあげたそうな。

しばらくしてウチの奥サマが事情を知って
外を見たところ、オンブバッタはまだその場にいたらしく、
「捕まえる?」と聞いても「かわいそうだから」と泣きながら、
そのまま逃がしてあげたとのこと。

その後も彼は「ごめんね、おんちゃん(オンブバッタ)」と言い続け、
寝るときも半泣きみたいに眠ったとのこと。
かわいがっていたのに傷付けてしまった、という落差に
打ちひしがれたのだと思う。

アルマジロのジレンマ、的な。
なんか違うか。

こういう繊細なところがちょっと似てるなー、と思うけれど、
周囲にうまく伝わらず歯がゆい(笑)

アイツ1号には良い経験になったのでは、と思う夜。
オンブバッタ、ありがとう。

明日は群馬です。

Pocket

カテゴリー: 父親部。
タグ: 

コメントを残す