2013/11/25

ひさびさの研修講師☆こちらも勉強になりました!

Pocket

今日は朝から、保険外交員の方向けに
社会保障、特に所得補償についての考え方をお話してきました。

dl001

営業さんの研修とのことで、前回に引き続きご依頼いただきました。

公的保険と民間の保険、給付自体に違いはあっても、
いざというときに使用するという点は同じです。

今回それぞれの保険を見比べて、特に障害給付の部分は、
ボクも調べて比較し、大変勉強になりました。

公的保険に足りない部分(金額面とか支給のタイミング)や、
民間の保険(といっても一部の保険しか見てませんが・・・)の
障害給付について、障害年金と比べて素直に
「この給付はすごいな!」という衝撃が大きかったです。

ただ、保険も実はどんどん変わっていて、同じ条件でも
早く入った方が給付が充実している、という部分があるようです。

たとえばボクは何年か前にレーシックをしたんですが、
この時は保険から給付があったんですね。

しかし、最近の保険では下りなかったりもするそうです。
これは以前の保険より条件が厳しくなったからで、
ボクが入ってた保険はずーっと前のものだったので下りた、と(笑)

こういう既得権は、生命保険については保証されるので、
余裕があるのならば保険料の安いうち(若いうち)に
なるべく入った方がいいのかな、と。

なにせ生命保険は健康のうちしか入れません・・・。

所得補償の部分についてはまた直近で条件が大きく変わるそうで、
その部分だけ見れば、検討中の方は今入るのが非常に良いみたいです。
もしご検討中の方がおられたらご連絡くださいませ。

こうして臨機応変に変えてくる辺りは、はどう見ても
民間の方がフットワーク良いですね。

そのあとはせっかく川越行きましたし、
地元の税理士さんにお会いして、
お昼をごちそうになって事務所に帰ってきました。

これから机に向かってのお仕事をします☆

Pocket

カテゴリー: 業務部。