2014/04/12

自宅で美容師さんに髪を切ってもらおう☆

Pocket

↓ちょっと年金以外のお話を。

うつ病もそうだけれど、パニック発作があるので、
髪を切りに行けないという方は結構多いと思います。

家で切ってもらえれば大丈夫な気がする・・・。
そんな方もおられるのではないでしょうか。

理容師、美容師というのは御存知の通り国家資格で、
理容、美容所を開設するには都道府県知事に届け出をし、
使用前の検査確認を受けなければならない、とされています。

またこれはボクも意外だったんですが、美容を業とするものは、
美容所内でしか行うことはできません。(美容師法7条)
知らなかった・・・。

でもこれには政令で定めがあり・・・

■美容師法施行令第四条の一
疾病その他の理由により、美容所に来ることが
できない者に対して美容を行う場合

においては、美容所以外の場所であっても
美容を(業として)行うことができる、とされています。なるほど。
あとは婚礼も良いみたいですね、確かに。

そうすると、自宅に来てもらうことも可能なはずです。
その後のシャンプーやセットも自分でできますしね!(笑)

5万円から芸能人も呼べちゃう時代ですから、
美容師さんだって来てくれるはずです!

a1180_011524
この人は年に1回来るのが仕事ですが・・・。

ちょっと探したら下記のようなものが該当しました。

理容室fun!(高田馬場、目白など)
hair do Raf(埼玉県さいたま市)
Lamp(埼玉県川口市)
自宅に訪問ヘアカット

結構、高齢者向け、介護系の理容・美容サービスは多くあるようですので、
上のは若い方でも使えそうなところを掲載してみました。
(勝手にご紹介しているだけですので、割引とかは聞きません!・笑)

今回調べて少し不思議に思ったんですけど、スポーツ選手とか、
お気に入りの美容師さんを呼んだり、海外へ出張させていますよね。

これはいいのだろうか。国外ならいいのかな。
もちろん有償でしょうからね。

Pocket

カテゴリー: 業務部。