2014/09/07
大いなるたんこぶになろう。
昨日は社労士サミットだったそうですね。
ボクは事務所で障害年金のご面談があったので、
行くことはできませんでしたが、盛況だったことでしょう。
ご参加された方、お疲れ様でした。
常々感じていることですが、そして登壇メンバーもそうですが、
今一番華々しく活躍されている世代というのは
1960年代後半から70年代生まれの社労士さんですね。
開業して10年前後を経過して、かつお若いので
Webやメディアでの活動にも適応し、
その活動範囲を広げておられます。
これから開業される方にとっては憧れでもあり、
そして強力なライバルになるのではないでしょうか。
社会保険労務士は他士業と比べて仲が良いと言われます。
これはちょっと異色なのかもしれません。
でもとっても良いことだと思います。
ボクはあんまり積極的にはありませんでしたが、
開業年を重ねるに従って研究会に入ったり、セミナーを共催することで、
素晴らしい開業者の方々とのつながりが増えてきました。
仲良くさせて頂いています。ありがとうございます。
ただ現実問題として、開業して食べていくには、
自分の仕事を確保していかなければなりません。
ご依頼者の方にこうした方々と天秤にかけられたとき、
「いやー、すげえから無理」と言って、
スゴスゴ引き下がる訳にはいかないですよね。
ボクは1980年代生まれなので、
こうした方々からもう一つ後の世代です。
でも活躍している世代の方々は
あと30年位はこの業界におられるでしょうから、
こりゃあえらいことです(笑)
すごいなー、だけでは済まされないですよね。
別に仲が悪いとか、目の上のたんこぶ
と思ってるとかじゃないですよ(笑)
現実問題としてそういう面がある、ということです。
そして90年代が出てくる頃には、ボクらはまた
大いなるたんこぶになっていなければなりません(笑)
そんな朧げな気持ちはあるんですが、
日々の仕事に追われて、結局何も進まず・・・
そういう焦りみたいなものは少しありますね。
皆さんはどうでしょうか。
WooRisで恐れ多くもブラック企業についてコメントしました。