- Home
- 全国の社労士先生に使っていただきたい、有休ママMultiple!
全国の社労士先生に使っていただきたい、有休ママMultiple!
- 2015/3/26
- ソフト開発にまつわる話
- 勤怠管理, 有給休暇, 社労士

どーん。
有休ママMultiple(まるちぷる)、作ってみました!
有休ママMultipleとは!?
もともと中小企業向けの有給休暇管理ソフトとして開発した「有休ママ」ですが、これは各企業さまに導入することを考えていたので、管理できるのは一社限定となってました。
有休ママはおかげさまで多くの企業さまに導入いただいて(現時点で200社くらい)おり、「有休管理がめちゃめちゃ楽になった!」とか、「シンプルで使いやすい!」など、白木のやる気の糧となるお言葉を多くいただいております。もう感謝の言葉しかない。
で、新しい機能などのお問い合わせもいただくのですが、そのなかで結構多いのが「複数社の有休を管理したい!」というものでした。やっぱり社労士事務所さまが多いですが、なかには「グループ全体を管理したいっす」という会社さんもいらっしゃいました。
そこで生まれたのが、複数社管理に対応した「有休ママMultiple(まるちぷる)」なのです。
「複数」をGoogle先生に翻訳していただいたところ、「Multiple」とのことでしたので、このネーミングになりました。
直訳すると「有休母上複数」。
有休ママとの違いは??
有休ママとの違いは、複数社管理できるようになった以外ございません!
ちょっと技術者っぽくいうと、「裏側のロジックは基本的に有休ママから流用して、フロントのUIと複数社管理のロジックだけ追加しました。」という感じでしょうか。
Multipleの正しい使い方
これはもう、言うまでもなく社労士先生にご利用いただきたいと思っています!
有給休暇取得の義務化も進んでいることですし、有休管理はさらに大切になっていきますね。
そこで、顧問先の給与計算などをやっている場合、有休についても一緒に管理してあげることで、顧客満足の向上につなげられるのではないでしょうか。オプションにするっていうのもアリかもしれませんね。