2017/04/06

DTMやってます。

Pocket

↓おもしろいです。

最近放置していたDTMを再スタートしました。

フットサルも、最近体調があまりよくなく、
年齢的にそろそろ引退かなと思っております・・・。
そこでインドアな趣味を見つけようかと。

DTMというのは簡単に言うと、
PCで音楽を作っちゃおう♪というものです。

DTM自体は20年くらい前にもやろうと思ったことがありまして、
その時はPCのパワー不足が著しくて、
ギターを入れようとすると全く音が合わずに、
こういうものなんだなーって思ってました。

*解決策はあったのかもしれませんが・・・。

先日ちょっとやってみたら、おお!すごい!
ノートPCなのに、ほぼ気にならずにいけるじゃないか!
ということで、FreeのDAWをダウンロードして遊んでいます。

しかしセンスないなーと自分で思いますね笑
特にリズム隊ですね。難しいです。

昔、ボクらがデモテープ作ってたころは、
カセットテープのMTRが普通にありましたからね。
当然音質も劣化しまくりです。

それが少し経ってデジタルのMTRが出てきて、
今はPCとオーディオインターフェースさえあれば、
どうにでもなっちゃう時代です。

本当、すごい時代だなー。
PCまで欲しくなってきました笑

Pocket

カテゴリー: 音楽部。