2020/02/26

川越市立特別支援学校へ行ってきました。

Pocket

先日、毎年恒例となりました川越市立特別支援学校さんで、
今年卒業の高校3年生、その保護者の方向けに
「障害年金ってなんだろう」の講演をしてきました。

school1

今年で4回目になります。
毎年、ここに行って元気を貰っています。

最初はどういうきっかけだったのかな、と思い出したんですが、
確か、障害者相談支援センターの方が同じ趣旨で以前から講演をしていて、
ただ専門外で四苦八苦されててそのピンチヒッターで・・・
という話だったような気がうっすらします。

よく覚えていません笑

その時は相談支援センターさんと一緒に行ったんですが、
それ以降はもうウチだけで行ってますね。

school2

恐れ多くも、進路講演会の指導者という肩書です。
とても転職に失敗して無職になった時に社労士資格を取りました、
なんて言い出せないほどのプレッシャーです。

今回は鈴木と一緒に行きました。
2年前もそうだったんですが、鈴木が生徒さん向けにお話します。

当事者の方に障害年金のお話をするというのは、
本当に考えてやらないとできないですから、ボクらにとっても
とても良い経験と勉強になります。

その後、保護者の方向けにワタクシがお話しました。

今年は例年以上に元気な「保護者」の皆さまで、
大変楽しく講師をさせていただきました笑

Pocket

カテゴリー: 障害年金。