2017/07/14

障害年金の審査請求、再審査請求について。

Pocket

↓複雑です。

ちょっと前になるのですが、
再審査請求の結果がいくつか届きました。

おお、ようやく来た・・・。
処分取消!

ご自身で裁定請求されて却下となったものを
審査請求から引き継いだものです。
個人的に、最近は取消になるものはかなり遅い気がします。
公開審理からも4カ月も5カ月もかかる印象。

審査請求は本当に通りにくくなっていて、
関東信越厚生局が処分を取り消したものは
平成27年度では2,339件中26件(1.11%)しかありません。

社労士でも審査請求で処分取消を受けたことない人は、
実際にたくさんいると思います。
(*ウチは何件もあるよ!
 同じ請求者で2回取消しされてる人もいるよ!笑)

その分、再審査請求の重要性というのは増しているんですが、
(こちらは統計的に23%弱処分が変わります)
こっちも社会保険審査会の委員長が変わりましてね・・・。
ちょっとね、みたいなところがあったりなかったり。

ウチでも審査請求、再審査請求しても4割の方には
年金を届けられていないと思うと、本当胸が痛いです。

やはりそうならないように、
最初の請求が重要だなと思いますね。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。