2016/09/15

社会保険審査会の審査長交代。

Pocket

↓ふむふむと思ったらどうぞ。

社会保険審査会の審査長が交代しました。
先月か先々月の公開審理では既に交代されていたのですが、
つい書くのを後回しにしていました。

社会保険審査会委員はいわゆる国会同意人事と言われるもので、
国会で同意を得る手続きがどこかで必要です。

社会保険審査会委員長は一人なのですが、
審査長役となる方は2人いて、そのうちのお一人です。
ちなみに前職は元裁判官の方のようで、
委員長も元裁判官の方ですね。

話した感じでは物腰柔らかな感じでしたが、
裁決ではビシッと来るタイプかもしれないですね。

その影響か、裁決書がなんか来ないんですよね・・・。
審理から数ヶ月待っているものも出てきています。
通常は審理翌月か翌々月には来るんですが。

ちなみに委員には社会保険労務士も行っていまして、
ボクが知る限りでは現在も含めて直近で3名おられます。
経験者の方にお話を伺ったことがありますが、
かなりの激務とのことでしたね。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。