2016/01/07

精神・知的障害者の就労と現実。

Pocket

↓腰は良くなりました。

昨日のある精神科の先生との会話。

フラットな関係を築けていて、相談することもあります。
ただ、互いを患者さんやご依頼者の方に紹介することはなく、
気ままにお付き合いしています。

昨日は障害年金の支給停止について、
向こうから振ってきました。

「いやー、最近バシバシ障害年金切られてるねえ」
「あー、やっぱりそう聞きますか?」
「うん、みんな大騒ぎしてるよ」

「医師から見ると、そういう現状ってどうなんですか?」

「んー、もう働いていると障害の重さとか関係ないって感じだよね」

・・・さすが本質を突いてくるな。

「そりゃあ1級ぐらいの重い人は別だよ?
 でも働いていたりすればそれだけでダメだよね」

「やっぱりそういう感じに思われますか」

「もう障害年金っていうか、生活保護と変わらないよな。
 障害の状態で見ないんだもの。
 これで身体はとかはどうなの?」

「身体は働いていて、年収何千万でも今だって出ますよ。
 関節可動域や筋力で満たせば働いていても出ます」

「なにそれ、差別じゃん!

「そうなんです」

・・・というやり取りをしました。

やっぱり精神科医だと、なかなか身体の障害年金まで
どうなってるかはわからないものなー。
でも本当にこのままなんです。

障害認定基準を満たし、保険料納付要件をクリアすれば、
あとは初診日の属する制度の障害給付が支給される、
だから障害年金なのだ。

「我邦十何万ノ精神病者ハ実ニ此病ヲ受ケタルノ不幸ノ外ニ、
此邦ニ生レタルノ不幸ヲ重ヌルモノト云フベシ」

ここに今更戻るわけにはいかない。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。