2015/04/21

開業と人脈。

Pocket

↓開業もいろいろあります。

開業を考える方が多い時期みたいで、
開業しても人脈がありません、どうしたらいいですか、
という質問をいただくことがあります。

そもそも開業するのに人脈が必要なのか、
という問題がありますが、ないよりはあった方がいいですよね。
個人的には開業時は大して必要ないと思いますが・・・。

一定の時期になるとあった方が良くなってくるのですが、
ただその時期には、本当に必要な人脈がある程度できていると思います。

独立開業というのはかなり孤独なので、開業時に知り合うことで
孤独を多少なりとも埋められるというのもありますね。
ただ社労士と会っていても売上は作れないので、
それは正しく認識する必要があります。

ボクも業界未経験で開業したのでコネもなんもなかったんですが、
今は仲間の社労士に恵まれて楽しくやっております。

じゃあ、どうやってその人脈を築いたかってことかと思うんですが・・・

ぶっちゃけあんまり覚えてないです笑

やっぱりいつの間にかできていた、というか・・・。
最初は立ち上げるのに試行錯誤してそれだけで精一杯でしたので。

ただブログをやっていたのは役立ちましたよね。
当時は障害年金をメインで扱うということ自体が異色だったので、
ブログ書いていても「どうなの?」というのがあったと思います。

ブログで松山さんとか加賀さんとのつながりが出来て
障害年金実践研究会に誘っていただいたんですね。

ただ時代が違うので、今からブログやっても
そう簡単に目新しいことはできないのは明らかです。
違う方法を考える必要があります。

ボクの場合は今になってようやく重い腰を上げて笑
交流会や飲み会の場に、意識的に出て行くようにしています。
その時には結構共通の知り合いがいたり、
FBで見かけますと言って頂いたり、労力的にも全然違うんですよね。
もちろん知り合える層も全然違います。

ですので、最初は自分の業務を突き詰めることを優先して、
それを立ち上げてからでも遅くはないかなと思います。
逆にそれがないと仮に知り合ったとしても
相手の印象に残る話ができないんじゃないかな、と。

「あ、この人はこれができるんだな」というのがないと、
誰かにお願いしようと思った業務があっても、頭に浮かばないですよね。
社労士からの紹介っていうのはそんなに簡単にはないものです。

そんなことをなんとなく最近思っています。

Pocket

カテゴリー: 開業関係。