2014/04/10

新入社員研修の時期ですね。

Pocket

↓今となれば良い思い出です。

最近は結構バタバタしていまして、ブログを書けませんでした。

4月になって事務所にもいろんな方が訪れます。
複合機、金融、置き薬・・・。

全部営業の方々です。

たぶん同じテナントの会社を上から順に、
ダメ元でどんどん飛び込みしているのだと思うのですが、
多くが4月から入社したような年齢の方たちです。

どこも名前は聞いたことがある大きな会社なんですが、
「名刺交換の研修をしておりまして、お名刺いただけませんでしょうか」
とか言われると「いやいやいや」と思ってしまいます。

今の時期は有楽町とか歩いていると、
同じような方に遭遇するのではないでしょうか。
ボクも銀座一丁目で何人か声かけられたことがあります。

でも、新入社員の方がいきなり事務所にピンポンして来られて、
「研修なんです」って言われても、ちょっとこっちとしては
その「研修」に付き合う気にはどうもなれず。
っていうかウチの時間使って「研修」しないで欲しいな、と・・・。

それに、名刺交換したら絶対営業かけてくるでしょ!と。
じゃあそれ名刺交換の研修じゃないし(笑)
むしろ営業書けるまでの一通り、研修させるつもりじゃん!

そうわかっていても名刺交換してあげる白木くんはやさしいなー。

そう思うと、ボクが新卒で入社した会社は
一日目、二日目とビジネスマナー研修で、
その後入社三日目からいきなり自衛隊研修!という感じでしたので、
落差がすごかったものの、まともだったのかもしれないですね。

いや、それも十分嫌でしたけど・・・。

ちなみにその時にはレンジャー訓練中の自衛隊員さんが
向かいの宿舎におられまして、そこだけ空気が完全に違いました。

自衛隊研修は、経営者としては是非やらせたいですね(笑)

Pocket

カテゴリー: そこはかとない話