2013/12/13

移転費用あれこれ。

Pocket

いよいよ、明日は移転日です。
朝から引越し業者さんが来ます。

ご連絡はメールか携帯へお願いします。

移転って難しいですよね。
タイミングって誰も教えてくれませんし、
決めたとしてもそれが正しいのかもわかりません。

今も毎日、これでよかったのかなあ、と思っております。
事後重症請求と同じかな、いやなんか違うか。

ただ、よく考えれば、二年前に事務所を借りたときも同じでした。
なんとなく勢いで借りて、あとから何とかした感じです。
明確な根拠とか、別にないんですよね。

むしろ、その時は本当に一人で全てを決め、
実行するしかなかったので、
それよりも相談相手のいる今の方が、
ちょっとは気が楽かな、とも思います。

個人事業主なんて一人だと寂しいもんです。
みんな寂しがってますね。ボクも寂しかったです。
飲み歩く人が多いのも頷けます。

ともあれ、固定費が多少増えたのは否めません。

でも都内の社労士さんと比べると、
同じ大きさの方の家賃の3分の2以下です。
ですので、まだまだお安い感じです。

部屋の大きさは1.8倍くらいになりました。
部屋の高さは一階から五階に5倍です。
24時間警備で管理人常駐です。これが本当にうれしい!

そしてここからは想定外な部分です。

ごみが事業ごみになるそうです。有料。
水道は賃貸面積で割って請求だそうです。もちろん有料。
電気代は使用分で有料。まあこれは普通ですね。

あとは会社名のプレートが入口に付いたんですが、
「明朝体のみですが、ビル側で付けますか?」と聞かれまして、
明朝で全然いいやと思ったので、お願いしたところ、

どう見てもゴシック体でした。うん。

弁護士事務所さんがいくつか入っているようです。
せっかくだからそのうち挨拶行こ。

Pocket

カテゴリー: そこはかとない話

コメントを残す