2018/08/27

社労士試験でした。

Pocket

↓おつかれさまでした。

ご存知の通り、昨日は社会保険労務士試験でした。

社労士開業者は、大体みんな社労士試験の時期になると、
直接的には関係がないものの、
「そろそろ社労士試験だな」くらいには
感じていると思います。

それは周りで受験者がいたり、というのもそうなのですが、
やはり自分自身がそれを乗り越えたことを思い出して、
我武者羅に勉強した時期があったな、と
振り返る時期なのだと思っています。

というわけでさっき試験センターのサイトを見たら、
問題が既に掲載されていましたので印刷して
パラパラっと見てみました。

む、難しい・・・H20年よりも、
もっと細かいところを聞かれるようになっている。
受験生は大変だ・・・。

これは完全に個人的な偏見ですが、
2年目で受かる人が一番すごいと思っています。

1年目で受かる人は勢いで持って行った人ですね。
分量的には1年で十分やり切れる量です。

抜き差しならぬ崖っぷち的な事情とか、
燃え尽きる前にやり切ってしまう、という方法で
合格ラインまで行ける気がします。

ただこの試験は最後にサイコロ投げる過程がありますから・・・。
これはもう仕方がない。そういう試験です。

もしそれで残念ながら2年目突入となった時には、
ここでたぶんやり切れる人とやり切れない人が
出てくるのではないだろうか、と。

ここで真価が問われる気がします。
どれだけ社労士資格を取りたいかですね。

1年目にサイコロ落ちで、2年目できちんと受かってくる人は
本当にすごい方だと思います。

Pocket

カテゴリー: そこはかとない話