2013/12/02

再審査請求結果の到着と不支給について考える。

Pocket

こんばんは☆今日はまだ事務所で仕事をしております。

今日は月初なので再審査請求の結果が届きました。
残念ながら棄却でした。

ご依頼者の方には先ほど報告させていただきました。

普段、障害ねんきんナビでは成功事例を掲載していますので、
不成功事例は載せないのか、というお声もあろうかと思います。

基本的に不成功の事例は障害ねんきんナビには載せません。

障害ねんきんナビは障害年金のポータルサイトを標ぼうしています。
つまり、障害ねんきんナビは、障害年金に気付き、関心を持ち、
そして誰かに受給してもらうためにあるものです。

元々、障害ねんきんナビはボクが一人で、
あるWeb制作会社さんと一緒に作りました。
事例ももちろん0件から始まりました。

そして、2000件以上のお問い合わせにお答えし、
80件以上の事例を掲載して、
また今は10人弱の社労士さんに登録していただき、
月に20000人以上が来訪されるサイトになりました。

ここまで来ると、ボクが一人で使って良いものではないと思いますし、
できるだけ多くの方の役に立つサイトにしたいと思います。
そのためにどんなことができるかな、と考えています。

そうした意味で、不支給の事例は本体のサイトではなく、
ブログやFacebookで書くようにしています。

a1380_001504

障害年金は白黒がハッキリとつく業務ですので、
残念ながら黒(負け)となることもあります。
もちろん全体としては多くありません。

しかしそれは関係ないでしょう。

仮に95%以上の請求を通していても、
不支給の方に受給権を得ていただけないのは事実です。
もちろん理由はいろいろとあるのですが、
その事実から目を背けることはできません。

これから年末、来年にかけて忙しくなると思います。
やりたい事、やらなくてはいけない事もいろいろあって、
今一つずつ進めていますが、その一つとして

埼玉版ウーマノミクスサイトに協賛することになりました。

元々、社会保険労務士事務所ステラコンサルティングの方は
埼玉県の多様な働き方実践企業の認定を受けていましたが、
理念を共有しているとも言える、こちらにも微力ながら
お力添えさせていただくことにしました。

他にもいくつか進めていますので、またその段階が来ましたら
少しずつご報告させていただきたいと思います。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。