2021/08/05

障害年金の勉強会。

Pocket

↓ちょっと眠いです。

昨日夜、障害年金を扱う社会保険労務士の私的な勉強会に参加しました。
2か月から3か月に1回、少人数で勉強会を開催しています。

メンバーは皆、著書があったり社労士向けに講師をするような
実力者ばかりで、大変刺激を受けます。

参加と言っても、以前とはやはり異なりzoomによる勉強会です。
でも資料の共有がサクッとできたり、こちらの方が良い点もありますね。

開業して12年目になりますが、
ずっと何かしら障害年金の勉強会に入っています。
この会の他にも幽霊会員になっている研究会があります・・・笑

たまに「障害年金はどこで勉強したのですか」と聞かれるのですが、
こうした勉強会を通じていろんな事例と触れ合うことで学びました。
わからないことも率直に聞ける仲間という意識ですね。

障害年金というのは認定基準に変更がなくても、
運用が内部でどんどん変わっていて、特に最新の状況というのは、
それぞれ事例を持ち寄ることでわかることもありますから
大変重要だと思っています。

12年続けるというのはそれなりに大変です笑
でも障害年金は変更点が多いので、やっていかないといけないんですね。
ちなみに来年1月からは眼の認定基準が変わる予定です。

明日は川越市の相談支援事業所の勉強会?で
障害年金の講師をして欲しいと依頼されているので、行ってきます。

Pocket