2018/11/07

埼玉県立川越特別支援学校に行ってきます。

Pocket

↓ドキドキします。

社労士会では「出前授業」と称して、全国の中学校、高校などで
社会保障や労働に関する授業をしているそうです。
(そうです、っていうのが申し訳ないのですが・・・)

ボクも何気に無償の社会奉仕活動をひっそりと行っておりまして、
今月は17日に埼玉県立川越特別支援学校で、
保護者の方向けに障害年金のお話をしてきます。

ここ3年で、都立武蔵台学園、川越市立特別支援学校
と行ってきたのですが、どこからともなく聞きつけていただきまして、
今回、埼玉県立の特別支援学校にも行くことになりました。

県立特別支援学校に足を踏み入れるのは、
中学校時代、ボランティアの一環で坂戸ろう学校に行って以来です。

障害年金の話なので、仕事込みと思われると思うんですが、
「持ってるものを全部コートに置いてくる」精神で臨んでいますので、
残念ながら、仕事にはつながらないようになっています笑

たぶん1件もないんじゃないかな。。。
単に話が下手という可能性もありますが笑

ちなみに川越市立特別支援学校さんでも
来年2月にお話させていただく事となりました。
こちらは生徒さんにも障害年金のお話しをするので・・・
かなり難しいんです。

でも実際に生徒さんの眼を見て授業させてもらうって
なかなかできない経験ですからね。
一生懸命聞いてもらって、こちらもまた頑張ろう!と思えます。

でも今回は絶対負けないTシャツ着る勇気はちょっとないなー。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。