2018/07/05

四谷で勉強会。

Pocket

↓たまにはまじめに。

今日は上智大学で弁護士さんや他の社労士さんとの
障害年金の勉強会があり、四谷に来ています。

審査請求、再審査請求で解決できればいいのですが、
残念ながら解決できないものもあって、
その中でも訴訟に臨んで勝ち目のありそうなものは
訴訟をお勧めすることになります。

ただ、訴訟となるとやはり費用も時間もかかります。
それもあって実際に障害年金の訴訟というのは
非常に少ないのが実情です。

ただ、ボクら社労士の考え方と弁護士さんの考え方は
そもそもの観点が違うところがあるので、非常に勉強になります。

ニュースにもなっていましたが、
糖尿病訴訟については注視しています。

いろいろと思うところもあり、また知り合い社労士が臨んでいること、
東京でも一緒に訴訟をやってくださった弁護士の方が
弁護団に入られることもあって、
余計なことを言わないように黙っていますが、注視しています笑

障害の程度が変わらないのに支給停止、ということは
かなり以前からあった問題です。

これが解決とまではいかなくても、方向性が出ればと思いますが、
処分変更となると、勝っても判決は出ないし、
今後も「総合的判断」というブラックボックスに
翻弄されてしまうことは変わりません。

勝ってほしいともちろん思う反面、
今まで支給停止されてしまった方のことも考えます。

明日は朝から茨城行ってきます。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。