2017/09/07

審査請求で認められました。

Pocket

↓良いこともあります。

さて、9月に入って早くも1週間経過しています。
福島行ってから、名古屋に行ったり、
公開審理に行ったりしてバタバタしておりました。

一昨日、埼玉県社労士会から電話がありましてね・・・。

事務所内に、というかボクの中で、

「それ、アカンやつちゃうか」(埼玉出身)

・・・みたいな空気が漂ったんですが、
セミナーのお話でした。

以前、障害年金のお話をさせていただいたことが
某所であったんですが、担当の方が変わって、
連絡先がわからず社労士会に連絡したそうです笑

まー、端っこに籍を置かせていただいているボクとしては、
社労士会から電話なんて1年に1度あるかどうか(むしろない)ので、
正直、会費滞納したかと思いましたね、はい。

そろそろ会費の季節です、分納なんで。
あれって来月だったかな。

少し障害年金のお話しするとですね、審査請求が通りました。
もうね、仕事でガッツポーズさせてもらうって、
ありがたい話です、本当に。

ウチはスタッフもみんな、本当に一生懸命やってくれています。
表現とか、書き方とか、一つひとつこだわっています。

「神は細部に宿る」じゃないですが、
行間からなんとなく受ける印象ってやっぱりあるじゃないですか。
裁判官も自由心証主義ってよく言いますけど、
突き詰めると障害年金もそこに行きつく気がします。

「提出された第三者証明で認定できるかどうか」
認定医もぎりぎりのところで判断しているんじゃないかな、と。

神様じゃないんで誤りも当然起きるんですけど、
同じようなこっちが認められてあっちは認められないって、
やっぱり心証としか説明がつかないんですよね。

公開審理行ってもですね、
委員の感情がやっぱり出るんですよ。
それが審理の見所ですね笑

ちょっと話はズレましたが笑、
ウチのスタッフたちはずっと電話受けて、
病院と電話して、役所と電話して、街角行って・・・
本当によくやってくれているんです。

ご依頼者の気持ちはもちろんなんですが、
そうやってくれているスタッフの気持ちも込めて、
結果に結びつけないといけないな、と思っています。

成就して良かったです。

Pocket

カテゴリー: 障害年金。