2014/09/22

セミナー終了!全国からありがとうございました☆

Pocket

↓終演。

いやー、セミナー無事に終わりました!

資料作りに追われ、「終われ終われ」と念じながら、
講師陣で8時間もの打ち合わせをして
ようやく作ったセミナーでした。

もうこんなに豪華なメンバーは集まらないんじゃないかな・・・。

全国で障害年金セミナーに行脚する松山さん
東京会でも講演する嶋田さん
実務超一流の安部さんに加賀さん

その中に僭越ながら自分も入れて頂いて、
感謝、感激しながらの日々でした。

ご出席いただいた方も北海道、滋賀、和歌山など
大変ご遠方からいただいて大変だったと思います。
本当におつかれさまでした。

個人的には至らない点も多々あって、
事例をもっと絞って、掘り下げて話をした方が
濃密感があってよかったかな、とか多々反省点も浮かんでいます。

IMG_4136

難しい傷病、まずぶつかるのは精神だと思います。
元々、精神は障害年金で一番多いですから、
精神障害から手をつけていく方も多いと思います。

ただ認定困難事例など聞いたこともない傷病がたくさんあって、
時には国ともギリギリで対峙しながら
受給権を得られるようにするのが
ボクら社会保険労務士の仕事なのだと思います。

そういう気持ちを持って、
是非障害年金に臨んでいただきたいです。
おこがましいですが。

受講された方々それぞれの思いがおありと思いますが、
とりあえず量は膨大であったと思いますので(笑)
あとは各自で消化していただいて、
またどこかでセミナーできたらいいなと思っています。
(日本法令さん、よろしくお願いします!)

セミナー中も支給決定の嬉しい声がいくつも届き、
よかったな~と思う反面、心配な案件もあり。

また今週、来週とご面談もありますので、
地に足つけて実務に専念していきたいと思います。

Pocket