2014/05/23

パンダアップデートと士業のSEO対策。

Pocket

↓新宿から戻りました。

パンダアップデート4.0があったらしいですね。

Webサイトを作っていなかったり、自社で管理していなかったり、
SEOに興味が無いとナンノコッチャ?かもしれませんね。

わかりやすく言うとGoogleとかで検索するときの
順位表示順を決めているアルゴリズムが更新されて、
どういうサイトを上に出すか、を組み替えたということです。

そもそもパンダアップデートに限らず、順位は日々変動しています。
ウチは自社でサイト管理をしていますので、GRCというソフトを使って、
日々の順位計測を行い、サイトへ反映させています。

でも機械がすることですからね、一筋縄では行かず、
どうしても上がったり下がったりがあります。

a0001_015886

つい最近もあるキーワードで20位にいたのものが
いきなり60位前後まで落とされ、その後復活してきて、
今回のアップデートでは20位以内に入りました。
(まだ変動していますので、今後また落ちるかもしれません)

ちなみにこの復活の時期は特に何もしていません。
今までどおり記事を書いたり、そのくらいです。
下手にいじると何が悪かったかわかりにくいので、
とりあえずじっと待つことにしています。

しかしその心境になるまで1年くらいかかりました(笑)

それまではウェブマスターツールで重複を改善したり、
いろいろやってきましたが、今はだいぶ手を入れたので、
そんなに日々やることというのはありません。

ただ、1月の頃と比べて、オーガニックでの流入が倍以上に伸びています。
これはやはりコンテンツの質、キーワードの頻出によるペナルティーなど
改善していった結果だと思っています。

つまり、ウチのSEO対策は正しかった・・・!(今のところ)
ランディングも特定ページに集中しておらず、
いわゆるロングテールが効いてる状態かと思います。

ただ、間違いなくニッチ過ぎて100万PVとかは無理ですので、
ぼちぼちやりながら今後も改善していけたらいいなーと思います。

やはりWebサイト構築はすぐに改善できることが重要ですね。
今日は少しマニアックネタでしたが、
開業するならこういうこともできないといけませんよ!

よかったらウチがお手伝いします笑

Pocket

カテゴリー: 開業関係。