2014/02/10

SEOと広告の関係性。

Pocket

ウルトラスリムキーボードが楽しいので、
今日はもう一つ記事を書いてみます笑

今回は障害年金ではなくて、開業、独立、
そして集客に関する話です。

先日NTTの営業か何かの人が電話してきて、
タウンページに載せてもいいですか?と言ったそうです。

で、無料というのでお願いします、と言ったら、
後日、たくさんのお金のかかる広告枠の資料と、
Google アドワーズの資料(代理店らしい)を
いっぱい置いて行きました。

ボクはDMでもなんでも、スタッフのチェックを通過した
広告や資料には一応眼を通します。
明らかに「これはないだろ」というのはそこで弾かれます笑
マンション投資とかECOとかですね。

NTTの人は持参されて、ボクしかいなかったので、
ボクがそのまま受け取ったんですね。

金額はまあ高い高い。。。汗
これだけ他のところに充てれば相当効果があるだろう、
と思われるような金額でしたね。

更にちょっと読むと「Googleアドワーズ」に出稿すると、
「Googleとの関係ができて検索順位に良い影響が!」
と書いてありました。

ボクは個人的な趣味でSEOを自分でしていますが、
この表現ってウソだと思う。
だってGoogleに広告出して、検索順位が上がったら、
そんなの誰も苦労しないじゃん。

それよりも、あるキーワードでは月に一度
30位ほど叩き落とされて、徐々に上がってきて、
翌月また落とされる、という無限ループをなんとかしたいです。

いろいろ試行錯誤しているんですが、
根本的な原因がどうも掴めていません。
ただ他のキーワードでは下がっていないので、
ペナルティーではないと考えています。

外部リンク関係かと思っていたんですが、
たぶんそれなら他のキーワードでも落ちますよね。
重複関係でもなくて、ちょっとわかりません。

それはいわゆるビッグキーワードなんですが、
はっきり言って、20位前後まで行っても、
70位程度まで落ち込んでもほとんど影響しません。
それでもSEOをやっているのは趣味だからです笑

むしろロングテールが少しずつ効いてきていて、
検索クエリやクリック数は増加してきています。
検索エンジンからのオーガニックな流入は増えています。

12月と1月前半は連休が長かったこともあり、
皆さんのサイトも苦しい展開だったと思うのですが、
ウチの場合は既に十分回復していて、
11月と比べるとユーザー数は8%増加しています。

ユーザーの裾野が広がった分、一人当たりのPVは
わずかに落ちていますが、平均して一人当たり5ページ以上は見ています。
これは士業のサイト、特に事務所のサイトでは
なかなかないだろう、という数値だと思います。

しかもですね、更に言うと。。。
実はオーガニックな流入と広告からの流入には、
大きな差があるんです。

それはですね。。。

とまあ、こういう話くらいはボクでもできます。
近いうちに開く(本当に開かれるのか?)
等身大開業日誌で盛り込んでいきたいと思います。

なかなか思い通りに行かなくて、SEOって面白いです。

Pocket

カテゴリー: 開業関係。

コメントを残す