2014/01/02

明けました!

Pocket

年明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年は事務所を移転したこともあり、
きちんとご挨拶せねばなるまい!ということで、
大宮氷川神社で年明けを迎えることにしました。

なんでも大宮という地名は、
氷川神社があることに由来しているとか。
なるほど。

hikawa

家族で行きましたので車移動です。
子供達は夜間の初詣は初めてです。

賛否あるでしょうが、年明けの瞬間を神社で、
大勢の人と共に迎える、という経験を
早めにさせておくのも良いかと思いました。

ボクも小さい頃、元旦の昼間ですが、
川越の喜多院へよく行った記憶があります。
今思えば、祈祷も受けてました。

父は土木業なので実家には神棚があります。
あの業界は工事の際なども神事を大切にしますよね。
奥サマの実家には神棚がないので、
そうか、神棚がない家もあるのか、と感じました。

そして今、我が家に神棚はないのですが、、、
ない家の方が多そうですね。
まあ、それは置いておきまして。

時間も時間ですので移動の時は、
子供達は車中で寝てました。

駐車場は大宮公園のところを使います。無料です。
この駐車場はかなりキャパはあるのですが、
やはり早めに行かなくては停められません。
昨日は22時前に着くのを目標に家を出ました。

道は大栄橋もガラガラでしたが、
駐車場は既に9割以上埋まっていました。

しばらくスキマスイッチのPV見ながら車内で待機して、
アイツ1号が出店を見たいというので、
早いとは思いつつ、22時半頃に参道の出店へ。

ちなみにまだ参道は空いてましたが、
この時点で駐車場は満車で入れませんでした。
23時からは参道沿いの車道車両も進入禁止です。

寒い中、謎のロングワッフルを食べながら、
事務所に達磨もいいなー、と思いつつ、
23時過ぎから橋を渡って社内へ。

出足が鈍かったのか、まだ人もまばらで門の中。
お賽銭を投げる目的地まで、すぐの二番手集団です。
0時3分には初詣完了しそうな位置です。

以前はもっと全然後ろだったので、あら?
と思ってましたが、その後一気に人が押し寄せたようで、
参拝した帰り道はものすごい列でした。

定番のおみくじは「凶」でした。
無類の凶コレクターとしては、してやったりです。
通常、ボクは凶か末吉などです。

「苦労するができる」「焦るな」とありました。
なるほど。できないわけじゃないなら良さそうです。
再審査請求までいく、あの感じですかね。

思ったほど寒くもなく、スムーズに初詣完了し、
これは良い年になりそう!と勝手に感じております。
我慢しながら「できる」日を待ちたいと思います。

皆様にとって素晴らしい年になりますように。

Pocket

カテゴリー: 父親部。

コメントを残す