2014/01/05

水槽と水漏れと私。

Pocket

たまには水槽の記事です。

先日の有楽町の火事は水槽付近の
電気ショートが原因だったようです。
おそらく多くのアクアリストに衝撃を与えたのでは…。

水槽をやっていない方はご存じないと思いますが、
とにかく水槽回りにはコンセントが山ほどあります。

もちろん多くの方は、設置時のリスク回避は
当たり前と感じるでしょうが、それでも今回のように
業者さん管理の水槽でも事故は起こりうる、
ということが立証されてしまいました。

水槽は直近で12月30日にメンテしていたそうです。

先日、我が家でも水槽ヒーターの異常加熱で
サンプがお湯になってしまいました。

それ以前にも一体型のオートヒーターが壊れ、
やはり水温が高くなったことがあって、
こうしたヒヤリハットは皆さんご経験あると思います。

ただショートというのは個人的にほとんど経験がなく、
また水漏れで経験した時には大惨事でしょうから、
決して他人事ではありませんね。

電源のショート対策でいくつか見たのですが、
クリスマスの屋外イルミネーション用の
コンセントボックスが防雨仕様であるみたいです。

これなら水槽が「ピキっといって、ザパーッ!」な状態でも
耐えられるかもしれません。
ただシーズン終了のためか、どこも品切れでした。

今は防滴コンセントを濡れないように使用していますが、
たとえば水槽本体の破損のような事故だと、
キャビネット内に設置している環境では
おそらく防ぎ切れませんよね。

もちろんそんな水漏れの仕方をした段階で、
ショートしなくても階下にはかなりやばいですが。。。

改めて安全に楽しもうと考えさせられました。
コンパネ2枚引いておいて良かったです。

Pocket

カテゴリー: そこはかとない話

コメントを残す