2015/12/16

行政不服審査法の施行日が決まりました。

Pocket

↓変わっていきますねえ。

行政不服審査法の改正。

行政不服審査法の施行期日を定める政令(平成27年政令第390号)
によれば、平成28年4月1日から施行となり、
あわせて社会保険審査会及び社会保険審査官法も施行されます。

大きな変更点は・・・

1・審査請求期限が60日以内→3月以内になること
2・申立人は、審査官(審査会)の許可を得て
 保険者に質問を発することができるようになること

という二点になります。

今も再審査請求には公開審理というのがありますが、
これは本当に意見陳述に留まっていて、
保険者に直接処分の理由を聞くことはできない、
というのが基本的なルールです。

これはどうなっていくか、正直わかりません。
ただその場で攻撃、防御がある程度できなければ難しいでしょうね。

ボクも実は今やっているのですが、
ボクの知っている社労士さんも何人か訴訟に取り組んでいます。
(弁護士さんに依頼するか、本人訴訟の手伝いです。もちろん無償)

準備書面をやり取りして、審査請求も
そういう風になっていくのかな、と。

余計時間がかかりそうですね。

最近買った本。

それとは関係あるようで、あまりない気がするのですが、
先日「名乗るほどの者ではございません」さんから、
本をお勧めいただきましたので買ってみました。

小さい頃から本を読むのは好きでして、結構読んでます。
今話題の「下町ロケット」も原作本をだいぶ前に読みました。
ドラマは見ていません・・・。

最近風邪っぽくて体調悪し、です。
皆さんもお気を付けください。

Pocket